業務用厨房機器のあんしん高度化の取り組み

あんしん高度化ガス機器普及開発研究会では、業務用厨房機器での一酸化炭素(CО)中毒事故の増加を踏まえ、換気警報器の研究開発や普及促進など、事故防止のための安全対策に取り組んでいます。

多くのお客さまが訪れる飲食店やベーカリー、ケーキショップなどでは、そこで働く従業員の皆さまの安全を守るとともに、お客さまの安心・安全も不可欠です。換気のし忘れやメンテナンス不良などによる事故を未然に防ぐため、オーナーの皆さまには換気警報器の設置や立ち消え安全装置付き機器の導入にご協力お願いたします。

■換気警報器(業務用不完全燃焼警報センサー)

換気不足やCОの発生が継続して人体へ影響を与える範囲に達した場合に発報して換気を促します。せっかくの警報器も電源を切っていては、万が一の時に何の役にも立ちません。正しい使用にご協力ください。

業務用換気警報器

【正しく設置しましょう COを検知する警報器】

警報器等の設置者さま向けに、業務用換気警報器の設置場所など、取り扱いについてチラシを制作いたしました。プリントしてご利用ください。

業務用警報器の取り扱いチラシ

画像をクリックするとPDFが開きます。

 

ブルー■立ち消え安全装置

業務用大型コンロで鍋の吹きこぼれや風などで火が消えた場合に自動でガスをストップする装置。コンロ火災を未然に防ぐとともに、最新の機器では各口に同装置が搭載された機種も登場しています。

 

■安全装置内蔵型や連動型の機器も開発中!

現在、機器メーカーやCOセンサーメーカー、大手ガス会社が参画し、より安全機能を高めた新しい厨房機器の開発を進めています。COセンサーの内蔵や換気警報器の連動により、CО中毒事故を防止します。

COセンサー内蔵型厨房機器 換気警報器連動型厨房機器
COセンサー内蔵型厨房機器 換気警報器連動型厨房機器

 

■マニュアルやチェックツールの活用

業務用ガス機器をご使用になる皆さまに、換気をはじめとしたガス機器の安全な使用方法をご理解いただくため、マニュアルやチェックツールを作成いたしました。プリントしてご利用いただけます。

【ガス機器の正しい使い方(冊子)】

CО中毒への注意喚起やガス機器の正しい使い方のポイントが書かれています。

ガス機器の正しい使い方の冊子

画像をクリックするとPDFが開きます。

【デイリーチェックシート】
日々の安全管理に使用できる、カレンダー型のチェックシート。要点を絞った少項目タイプで、どなたにでもわかりやすいデザインになっています。毎月印刷してお使い下さい。 デイリーチェックシート
 
画像をクリックするとPDFが開きます。
【ガス機器メンテナンスリスト】
お使いのガス機器をリストアップして、点検の時期や履歴の確認にご使用ください。 ガス機器メンテナンスリスト
 
画像をクリックするとPDFが開きます。
【セルフチェックシート】
厨房をお使いになる一人一人がガスの安全に気を配れるよう、特に重要な項目をチェックできる内容になっています。目に付くところへ貼ってご使用ください。 セルフチェックシート
 
画像をクリックするとPDFが開きます。