涼しい業務用ガス厨房への取り組み

涼しいガスの業務用厨房「涼厨(すずちゅう)」をご存じですか?

あんしん高度化ガス機器普及開発研究会では、調理に従事する皆さまが安心して作業できるよう快適な厨房環境のあんしん高度化にも取り組んでいます。

■涼しいガスの業務用厨房「涼厨(すずちゅう)」のすすめ

「涼厨」とはその名の通り、涼しい厨房のこと。おいしい料理に欠かせないガスの調理性はもちろん、調理中の暑さやヤケドの心配にも配慮したガス厨房機器です。

今までは空調で涼しくしていました
これからは「涼厨」で涼しくします
涼厨の導入前と導入後のイメージ図
燃焼排気や機器表面からの輻射熱による温度上昇を、空調によって涼しくしていました。 「涼厨」は集中排気で燃焼排気を拡散させず、機器からの輻射熱を抑え、体感温度を大幅にカットします。


■「涼厨」のしくみ

涼厨のしくみ図「排気を集中させて、確実にフードへ送ります。」「空気の層で輻射熱を遮断します。」



■「涼厨」の5つのメリット

メリット1快適・働きやすい厨房環境をつくります
従来型と「涼厨」のローレンジ(足付きコンロ)を使った場合の温度変化を比べてみると、従来型が30℃以上にもなる時間帯があるのに対し「涼厨」は25℃以下をキープ。 だから、快適!
「涼厨」による厨房温度比較
メリット2省エネ・空調負荷を低減します
「涼厨」は従来型と比べ、輻射熱を大幅抑制できるから、体感温度も大幅に低減。だから、空調負荷も低減できます。 だから、省エネ!
「涼厨」による空調負荷低減率
メリット3安心・ヤケドの心配を軽減します
「涼厨」のガス厨房機器は表面が熱くならないので、うっかり手を触れてしまってもヤケドの心配がありません。また、暑さによる体への負担を軽減します。 だから、安心!
「涼厨」と従来機器の機器表面温度比較
メリット4清潔・機器の掃除が楽になります
機器の掃除が楽になります
「涼厨」は表面温度が低いため煮こぼれが焦げ付きにくく、掃除が楽になります。
だから、清潔!
焦げ付きにくく掃除性が高い
メリット5簡単・空調の増設は不要です
「涼厨」は機器のサイズも従来型と変わらず、ラインナップも豊富。機器を導入するか入れ替えるだけで、快適な厨房環境ができあがります。 だから、簡単!
「涼厨」回転釜と立体炊飯器


■ガスの涼しい厨房事例集

「涼厨」の導入事例を知りたい方は、こちらで詳しくご覧いただけます。

ガスの涼しい厨房事例
バナーをクリックするとPDFが開きます。

■「涼厨」がよくわかるリンク集

東京ガス「最適厨房ONLINE」
大阪ガス「ガス火.jp」