これまでの取り組み

高効率ガス給湯器デファクト化研究会

高効率ガス給湯器デファクト化研究会とは

高効率ガス給湯器デファクト化研究会は、家庭用分野の地球温暖化対策としてエコジョーズをはじめとした高効率給湯器の普及拡大を目指し、2007年に社団法人日本ガス石油機器工業会・日本ガス体エネルギー普及促進協議会がガス機器メーカーと設立した研究会です。
2010年6月に「エコジョーズ化宣言2013」を表明するなど、研究会メンバーであるガス機器メーカー、ガス体エネルギーの各団体等で、ガス給湯器のエコジョーズ化に向けた具体的な活動を進めてまいりました。
エコジョーズ化を推進する基盤が整備されたことから2012年3月に委員会としての活動を終了させ、各団体および各社における活動に発展させました。今後も関連業界・団体と連携し、ガスのある快適なくらしをサポートするとともに、低炭素社会の実現に向けて高効率ガス給湯器の普及拡大に取り組んでまいります。

高効率ガス給湯器デファクト化研究会資料(*資料の無断転用を禁じます)

下記より各回研究会の資料(PDFファイル)がご覧いただけます。

※このデータをご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。

高効率ガス給湯器デファクト化研究会構成メンバー

本研究会は、日本ガス体エネルギー普及促進協議会(コラボ)、(一社)日本ガス石油機器工業会、ガス機器メーカーで構成し、オブザーバーとして、村上周三様 [(独)建築研究所 理事長 ]、中上英俊様 [(株)住環境計画研究所 代表取締役会長 ]、倉渕隆様 [東京理科大学 教授 ]、経済産業省関係者様、国土交通省関係者様、(一社)住宅生産団体連合会様、(独)都市再生機構様、(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会様、(一財)ベターリビング様にご参加いただいております。※研究会当時の所属・役職です。

関連団体へのリンクページへ

エコジョーズ化宣言2013

エコジョーズの加速度的な普及を推進する!

エコジョーズ普及台数目標(業界目標)2000万台へガス業界は、今後「エコジョーズ」の加速度的な普及を推進してまいります。
2009年度実績で約160万台の普及台数を、2020年度には2000万台へ拡大していくことを目指します。その目標に向かって、ひとつの業界宣言を発信します。

エコジョーズをガス給湯器のデファクトスタンダードへ!

関連団体が団結してデファクト化を推進ガス業界は、関連業界と一致団結し、2013年3月までに、戸建て住宅および新築マンションに新たに設置されるガス給湯器をほぼすべて「エコジョーズ」化していきます。そして、「エコジョーズ」を給湯器のデファクトスタンダード、すなわち“ニッポンの給湯器”にしていくことを、ここに宣言します。

各業界が“チーム”となってエコジョーズのデファクト化を推進、一般家庭に普及させていくための運動を立ち上げる!

エコジョーズを2013年3月までにガス給湯器のデファクトスタンダードへそのためには、都市ガス・LP業界、ガス機器メーカー業界、流通業界、住宅業界など、給湯器に関わるあらゆる業界が団結し、いわば“チーム・エコジョーズ”として、「エコジョーズ」をデファクト化し、一般のご家庭への普及を推進していくことが必要不可欠です。
そして、2010年、“チーム・エコジョーズ”の推進運動がスタートしました。

エコジョーズ化宣言の3つの意味合い

エコジョーズ宣言3つの目的

エコジョーズ化宣言は、3つの意味合いから誕生しました。
まず、業界内外に向けて、ガス業界としての決意と、目指すべきゴールを、明快に宣言する、ということ。次に、「次世代ガス給湯器イコールエコジョーズ」のイメージを確立していくこと、最後に、何よりも社会のため、そしてお客さまのための運動として発信していくこと。

エコジョーズは「2013年クオリティ」へ

さらに軽く、コンパクトにエコジョーズは、さらに軽く、さらにコンパクトに進化します。さらなる省スペースと、さらに容易な取り付け工事を実現します。

さらにスタイリッシュにエコジョーズは、さらにスタイリッシュに進化します。様々な外壁にマッチする洗練されたデザインを実現します。

さらに環境にやさしくエコジョーズは、さらに環境にやさしく進化します。インテリジェント化されたエコ運転制御によって、さらなる省エネを実現します。

エネルギーの見える化

エコの新しい潮流と共に、進化を続ける2013年クオリティ「エコジョーズ」の次なる進化は、「エネルギーの見える化」です。エネルックリモコンを標準化し、ガスや電気の使用量、CO2排出量、省エネ率などをひと目で確認することができます。日々のエネルギー使用量を「見える化」することで、省エネを意識して生活できるようになり、結果、省エネを楽しみながらエネルギー使用量を削減できるのです。家庭での省エネを新たな視点から無理なく推進します。

太陽×エコジョーズ

そしてもうひとつの新たな進化、それが「太陽×エコジョーズ」です。
いま急速に家庭への普及が進む太陽エネルギー。この太陽エネルギーとの組み合わせによって、さらにエコジョーズの可能性は広がっていきます。例えば戸建て住宅における「太陽光発電×エコジョーズ」。あるいは、集合住宅における「太陽熱×エコジョーズ」。
太陽エネルギーをとりこむ次世代エコ住宅を支える給湯器へと、「エコジョーズ」は進化します。それは、太陽という空からの恵み、そして、ガスという地の恵みの融合です。

進化したエコジョーズが、次世代の家を支えていく

進化したエコジョーズが、次世代の家を支えていく。

進化したエコジョーズが、より少ないエネルギーで、さらにハイクオリティに、
さらに快適に、次世代の暮らしを支えていきます。