エコウィルとは

「エコウィル」電気とガスでお湯をつくる、ガスコージェネレーションシステム

エコウィルとは

エコウィルはクリーンな都市ガスで発電し、そのとき出る熱でお湯もつくり、暖房もできる家庭用のガスコージェネレーションシステムです。発電をするときの熱を有効利用することで、省エネを実現します。

エコウィルの仕組みイメージ図

エコウィルの発電パターン

エコウィルは家族の生活パターンを学習して、最適な運転(発電)をします。エコウィルの発電量でまかなえない分は、電力会社から電気を購入します。

エコウィルの発電パターンの概要図

リモコン画面で今日のCO2削減量や発電量も確認できます。

エコウィルリモコン画面

エコウィルの環境性

エコウィルのシステムは、まさに一石二鳥。ムダをできるだけ省き、エネルギーを有効的に利用することで、エネルギーを消費するときに排出するCO2も削減します。

エコウィルの発電1kWh当たりでの比較図

エコウィルの省エネ性

エネルギー利用率は92%と、従来のシステムに比べて2倍以上のエネルギー効率を実現。
(数値は低位発熱量基準※)

マイホーム発電エネルギー利用率

停電時にも安心 「エコウィルプラス」

「エコウィルプラス」なら、電気が止まっても始動が可能な自立運転機能付*1
最大980W*2の電気とお湯がつくれるから、テレビや照明、さらにお風呂や床暖房も、いつも通り快適に使うことができます。

*1 ガス、水の供給は必要です。
*2給湯ユニットに使用する電力を含む。●「エコウィルプラス」は大阪ガス株式会社の出願商標です。

エコウィルプラスのイメージ

ダブル発電

ご家庭での電気を創る設備が2つになり、発電量もアップします。CO2の大幅削減にもつながり、環境にもやさしい!

ダブル発電の概念図

ダブル発電運転イメージの一例

CO2削減量(従来システムとの比較図)

マイホーム発電