2004.3.26
2004年2月の全国229事業者のガス販売量は、2,888百万m3 (41.8605MJ/m3換算*)で、前年同月比2.0%の増加となりました。【別表1】ガス販売量の前年同月比は、2カ月連続の増加となりました。
用途別に見ると、家庭用販売量については、1月中旬から2月上旬にかけての平均気温が前年と比べて低めに推移したこと【別表4】から給湯需要や暖房需要などが増加し、前年同月比0.2%の増加となりました。
工業用については、新規需要の開発や既存物件の順調な稼働などにより、前年同月比4.6%の増加となりました。
商業用、その他用(病院・公共施設等)については、新規需要の開発などにより、商業用は前年同月比0.8%の増加、その他用は2.7%の増加となりました。
地区別の販売量は、前年同月と比べて、北海道地区▲5.0%、東北地区+1.1%、関東甲信越地区+0.6%、東海北陸地区+6.6%、
近畿地区+2.2%、中国地区+10.2%、四国地区+2.0%、九州地区+7.1%となりました。【別表2】
なお、需要家数は26,994千戸となり、前年同月比1.5%の増加となっています。【別表1】
【別表1】全国用途別ガス販売量・需要家数2月(速報)
【別表2】全国地区別ガス販売量・需要家数2月(速報)
【別表3】大手4社の用途別ガス販売量・需要家数2月(速報)
【別表4】平均気温
【別表5】都市ガスの用途別・地区別需給実績 対前年増加率(%)
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*41.8605MJ(メガジュール)=1万kcal(キロカロリー) (参考)1MJ=238.889kcal
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