2006.3.30
2006年2月の全国211事業者のガス販売量は、3,245百万m3 (41.8605MJ/m3換算*)で、前年同月比5.8%の増加となりました。【別表1】また、ガス販売量の前年同月比は、 2004年1月以降26カ月連続で増加となりました。
用途別にみると、家庭用販売量については、1月の気温が前年同月と比べ低めに推移し給湯需要や暖房需要が増加したこと【別表4】などにより、前年同月比0.9%の増加となりました。
工業用については、新規需要の開発や既存需要の稼働増などにより、前年同月比12.5%の増加となりまし。
商業用、その他用(病院・公共施設等)については、新規需要の開発などにより、商業用は前年同月比2.7%の増加、その他用は4.4%の増加となりました。
地区別の販売量は、前年同月と比べて、北海道地区+7.4%、東北地区+3.6%、関東甲信越地区+6.4%、東海北陸地区+9.9%、 近畿地区+2.9%、中国地区+10.7%、四国地区+5.4%、九州地区+4.2%となりました。【別表2】
なお、お客さま数は27,689千戸となり、前年同月比1.1%の増加となっています。【別表1】
*41.8605MJ(メガジュール)=1万kcal(キロカロリー) (参考)1MJ=238.889kcal
|