食育イラスト
■ 北海道地区大会の概要
北海道地区大会
● 主   催
ウィズガスCLUB ・日本ガス協会北海道部会
・北海道エルピーガス協会
・日本簡易ガス協会北海道支部
● 後   援
北海道・北海道教育委員会
・北海道PTA連合会
● 日   時
平成20年11月29日(土)
● 場   所
サッポロファクトリー内 
「北ガスクッキングスクール」
● 参加人員
5組10名
● 審 査 員
<審査委員長>
荒川 義人氏(北海道食育コーディネーター 天使大学看護栄養学部栄養学科教授)
<審査員>
小笠原 登志子氏(料理研究家・札幌ベルエポック製菓調理専門学校副校長)
坂井 美恵子氏(料理研究家・管理栄養士 北ガスクッキングスクール 統括主任講師)

■大会の様子について
北海道地区大会

終始、和やかに親子の笑顔溢れる大会となりました。出来上がった作品を試食している際、参加者同士で仲良くお話している姿も印象的でした。


●審査員からの感想、ご意見
コンテスト・セミナーとも北海道の食育活動として、素晴らしく大変意義のあるものだったと思います。参加された親子を拝見しておりますと食育の未来は明るいようにも感じました。


■入 賞

優  勝 お名前 辻井 史恵 さん
辻井 芹 さん(大倉山小学校5年生)
辻井さん親子
お住まい 札幌市
お料理の名前 丸ごと北海道!!我が家の体に優しい晩ごはん。【ラワンブキとスルメイカのマ リネ・桃太郎トマトととうもろこしのピラフ・おからのチーズナゲット・ガゴメ 昆布とメークィンのベーコンスープ】
こんな
お料理でした
ラワンブキやガコメ昆布などの道産の和素材を洋風料理にアレンジ。3世代の家 族が楽しく食べれるように工夫したアイデアが素晴らしいお料理でした。
全国大会へ向けて 親子で力あわせて楽しくお料理したいと思います。
準優勝 お名前 青山 美喜恵 さん
青山 純乃 さん(江部乙小学校6年生)
青山さん親子
お住まい 滝川市
お料理の名前 パクパクなすのドライカレー、まるごとポテグラ、ゴロゴロポトフ
こんな
お料理でした
大きなジャガイモをまるごと揚げてポテトグラタンの器をつくったり、北海道の野菜たっぷりで素材のよさが活かされたお料理でした。また味も素晴らしかった です。
ベスト
クッキング
お名前 菊池 朋恵 さん
菊地 咲来 さん (美園小学校6年生)
菊地さん親子
お住まい 札幌市
お料理の名前 道産食材たっぷり 会話のはずむカラフル飲茶  【ミドリのジンギスカン餃子・まるごとイカの蒸し餃子・ピンクのほたてしゅうまい・キイロのとうきび団子】
こんな
お料理でした
皮にホウレンソウを練りこんだ餃子など目にも楽しい飲茶。咲来さんの目分量で均等に食材をとりわけるなどの料理技術の高さが際立っていました。
ベスト
パートナー
お名前 田尻 睦美 さん
田尻 彩楓 さん (北星小学校2年生)
田尻さん親子
お住まい 苫小牧市
お料理の名前 ジン巻き寿司とホッキ奴サラダ
こんな
お料理でした
ジンギスカンや苫小牧特産のホッキ貝を揚げて使用したアイデアに目をみはりました。また親子の連携が抜群でした。
ベスト
アイディア
お名前 吉川 利江 さん
吉川 未来 さん (昭和小学校6年生)
吉川さん親子
お住まい 釧路市
お料理の名前 釧路発!!湖底の神秘!!まりもちゃんバーガー&焼きりんごのクレープ
こんな
お料理でした
ホウレンソウを練りこんだ色鮮やかなイモ団子に、サンマの竜田揚げと野菜をサンドした目にも楽しく、他に類をみないアイデア満載のお料理でした。