食育イラスト

■ 関東中央地区大会の概要

関東中央地区大会
● 主   催
ウィズガスCLUB
● 後   援
農林水産省、全国小学校家庭科教育研究会、東日本料理学校協会
● 日   時
平成20年11月23日(日)
● 場   所
東京ガス新宿ショールーム
● 参加人員
12組24名
● 審 査 員
お茶の水女子大学 生活科学部教授
久保田 紀久枝氏
和食「分とく山」 総料理長  野崎 洋光氏
料理研究家  武蔵 裕子氏
(社)日本ガス協会関東中央部会 事務局長
幸田 成興氏

■大会の様子について

関東中央地区大会

2月1日の全国大会を目指し、親子が力を合わせ、オリジナル料理で頂点を目指しました。


●審査員からの感想、ご意見
アイデア性あるオリジナル料理を、見事な親子の連携プレーで完成させる、そのコミュニケーション力に感銘を受けました。12チームともレベルが高く審査はまさに僅差となり、落選チームも落胆することなく、これからも調理を楽しんでいただきたいと考えます。


■入 賞

優  勝 お名前 石渡 直尚 さん
石渡 万貴 さん (東郷小学校4年生)
石渡さん親子
お住まい千葉県茂原市
お料理の名前あったか親子飯
こんな
お料理でした
小さなアジを万貴さんが手馴れた手つきでさばくテクニックの高さに驚きました。
お父さんと万貴さんのコミュニケーションも良く、普段から家庭で料理を楽しんでいることが理解できました。
地元の食材である新鮮な食材をおいしく料理できていたとともに、オリジナリティあふれたメニューでした。
全国大会へ向けて 予想外の受賞でしたが、全国大会がんばりたいと思います。

準優勝 お名前 川原 千秋 さん
川原 巧介 さん (宗善小学校2年生)
川原さん親子
お住まい 神奈川県平塚市
お料理の名前 がんばったごほうびにケーキでお祝いばんごはん
こんな
お料理でした
味、オリジナリティともにバランスよく、親子のチームワークも素晴らしかったです。
また家庭での楽しい風景が浮かぶ料理でした。
全国大会へ向けて ご協力をいただいた皆さんに感謝したいです、本当にありがとうございます。がんばります。
第三位 お名前 鶴田 美都 さん
鶴田 紗也 さん (深谷西小学校3年生)
鶴田さん親子
お住まい 埼玉県深谷市
お料理の名前 深谷風土鍋とみんな大好き野菜スープ
こんな
お料理でした
地元の食材を使ったアイデアあふれる料理で、お母さんと紗也さんのコミュニケーションも抜群でした。
また参加にあたって持参した自作した「土鍋」を使っての炊飯は、「ガスによる調理の良さ」をうまく引き出すメニューでした。
全国大会へ向けて 嬉しいです!全国大会でもがんばります。
アイデア
お名前 芦澤 香苗 さん
芦澤 慶音 さん (小学校1年生)
芦澤さん親子
お住まい 山梨県
お料理の名前 ほうとうカルボナーラ風と甲州地鶏のイタリアン
こんな
お料理でした
地元のほうとうをパスタとして使用するアイデアと地鶏でイタリアンをつくるオリジナリティが目を引く料理でした。
親子のチームワークも良かったのですが、時間が少しオーバーしたのが残念でした。
いろどり
お名前 徳増 万理 さん
徳増 芽理 さん (小学校2年生)
徳増さん親子
お住まい 茨城県
お料理の名前 ハッピーバーグディ
こんな
お料理でした
華やかでカラフルな料理は、家庭での楽しい雰囲気が伝わる作品でした。
料理から後片付けも手順も良く芽理さんががんばってデコレーションしている風景がほほえましかったです。
だんらん
お名前 池田 美好 さん
池田 健生 さん (小学校4年生)
池田さん親子
お住まい 新潟県
お料理の名前 いかしたイカ飯 和食でグー!!
こんな
お料理でした
地元で取れたイカを健生さんが処理している様子も手馴れていて、親子の楽しいコミュニケーションもよかったです。