食育イラスト

■ 東北地区大会の概要

東北地区大会
● 主   催
ウィズガスCLUB、日本ガス協会東北部会
● 日   時
平成20年12月21日(日)
● 場   所
仙台市ガス局ショールーム 
「ガスサロン」
● 参加人員
4組8名
● 審 査 員
<審査委員長>
宮城学院女子大学教授 平本 福子氏
<審査員>
しらはぎ料理学校校長 河合 伸子氏 
日本ガス協会東北部会部会長 穴水 信之氏

■大会の様子について

東北地区大会

4組の親子が出場し、3組は男の子とお母さんの親子でした。男の子たちはみな黙々と調理していましたが、慣れた手つきでサンマを3枚におろして皮をはいだり、ギョウザをきれいに包むなど、普段からよく手伝っている感じが伝わってきました。
優勝した猪狩さん親子は唯一の女の子の組で、緊張して顔がこわばるお母さんに向かって茉生ちゃんが「お母さん、笑顔、笑顔!」と声をかける場面もあり、子供がお母さんを励ましながら作業をすすめるなど、チームワークの良さが高い評価を得ました。
調理が終わった後のPRタイムでは審査員からの質問にもきちんと答え、みんなとてもしっかりしていました。

東北地区大会

●審査員からの感想、ご意見
各県を勝ち抜いてきただけあって、みなレベルが高く差がほとんどありませんでした。それぞれの年齢に応じた共同作業が行われており、子供たちもよくがんばっていました。ぜひ友人やご近所にこのメニューを教えてあげて、食育を地域に広めていってほしいです


■入 賞

優  勝 お名前 猪狩 万理 さん
猪狩 茉生 さん(大浦小学校3年生)
猪狩さん親子
お住まい 福島県いわき市
お料理の名前 さんまのパエリア、カツオとごぼうの唐揚げ・サラダ添え、トマトのミネストローネ、ゆずみついちじく
こんな
お料理でした
野菜を多種類使用していました。牛乳パックをまな板にしておりエコにも配慮していました。あせって料理している母親に、茉生ちゃんが「あれとあれやってる?」と聞くなど親子のコミュニケーションの様子がよく伝わってきました。
全国大会へ向けて 茉生ちゃんのがんばりで優勝できました。全国大会もがんばります。
準優勝 お名前 似鳥 明子 さん
似鳥 煕 さん (岩手大学教育学部付属小学校6年生)
似鳥さん親子
お住まい 岩手県盛岡市
お料理の名前 でっかいプリン鍋、さんまが美味い丼!、ハニートマト
こんな
お料理でした
子供が1人でサンマを3枚におろし、皮をきれいにはぎ、繊細な細切りにしたのがすばらしかったです。鍋もとてもきれいでした。