食育TOPイメージ
■ 近畿地区大会の概要
近畿地区大会
■ 主   催
ウィズガスCLUB、(社)日本ガス協会近畿部会
■ 後   援
文部科学省、農林水産省、全国小学校家庭科教育研究会、 教育委員会(大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県、福井県、大阪市、大津市、京都市、神戸市、奈良市、和歌山市、福井市)
■ 日   時
平成21年12月6日(日)
■ 場   所
大阪ガス総合ショールーム 「生活誕生館 DILIPA」
■ 参加人員
12組24名
■ 審 査 員
料理研究家 松村 佳子氏
大阪ガスクッキングスクール淀屋橋チーフインストラクター 山本 一恵氏
(社)日本ガス協会近畿部会事務局長 仁和 恭平氏

■大会の様子について

地区大会の風景

実力とオリジナリティ抜群のチームが決勝大会に集結。
どのチームも見事な連携作業で、次々に料理を完成させ、白熱したコンテストとなりました。
また、テレビ局4社からの取材もあり、「食育」への注目の高さを感じました。

地区大会の風景

●審査員からの感想、ご意見
過去3回の中でもっとも盛り上がりがありました。マスコミが取材する中、緊張も心配しましたが、どの親子も普段どおりの実力を発揮されたと思います。どのチームも親子のコミュニケーションはもちろん、味、オリジナリティともによく、審査は大変な激戦となりました。

■入 賞

最優秀賞
お名前 斎藤 章子 さん
斎藤 美晴 さん (大阪市立阿倍野小学校6年生)
斎藤さん親子
お住まい 大阪府大阪市
お料理の名前 U(うち)-1グランプリ みんなにおいしい・地球にやさしい うちごはん
こんな
お料理でした
親子が料理をしている様子が自然体で、安定感がありました。料理レシピも独自の工夫が多く、また栄養のバランスも良く、盛り付けまで丁寧にできていました。何よりも親子のスマイルが素敵でした。
全国大会へ
向けて
第1回目のコンテストで全国大会に出場しました。今回は6年生で最後のチャンスなので、「大リベンジ」の大会にしたいです。
今回のレシピにはポイントが沢山あります!どうぞ宜しくお願いします。
最優秀賞
お名前 伊藤 まゆみ さん
伊藤 光希 さん(姫路市立荒川小学校3年生)
伊藤さん親子
お住まい 兵庫県姫路市
お料理の名前 飛びだせ!はりうま食材たちの集い
こんな
お料理でした
元気で楽しくて、印象にインパクトがあるので最高でした。特に小学3年生にして見事に鯖を卸す光希君は審査員の注目を集めました。お母さまの料理の手際のよさも素晴らしかったです。また料理が全体的にとてもまとまっていて、味もよく、綺麗な仕上げでした。
全国大会へ
向けて
地元の食材を全国に広める機会にしたいです。
播磨のPR大使として『播うま』のPR頑張ります!
入賞目指して頑張るぞ〜!
最優秀賞
お名前 馬杉 富美 さん
柴田 芽依 さん(大津市立平野小学校6年生)
馬杉・柴田さん親子
お住まい 滋賀県大津市
お料理の名前 我が家健康家族 〜毎日食べてもあきないよ〜
こんな
お料理でした
親子の息がぴったりで、芽衣ちゃんの特に、包丁さばきには審査員一同、感心をしました。
いずれの料理も味がとても良く、家族の健康への思いやりがあふれていました。
全国大会へ
向けて
普段の自宅の晩ご飯で頑張ります!
グッド
チーム
ワーク
お名前 猪原 千晶 さん
猪原 悠 さん (尼崎市立大庄小学校6年生)
猪原さん親子
お住まい 兵庫県尼崎市
お料理の名前 兵庫ひっぱりタコご膳
こんな
お料理でした
一生懸命に料理に取り組み、親子が楽しく助け合いながら調理する様子に、とても好感がもてました。

ページトップへ戻る