食育TOPイメージ
■ 東北地区大会の概要
東北地区大会
■ 主   催
ウィズガスCLUB、(社)日本ガス協会東北部会
■ 日   時
平成21年11月22日(日)
■ 場   所
仙台市ガス局ショールーム Gas Salon
■ 参加人員
4組8名
■ 審 査 員
宮城学院女子大教授 平本 福子
松坂学園クッキングスクール学園長 松坂 信行
日本ガス協会東北部会長 穴水 信之

■大会の様子について

東北地区大会

どのチームも地元の食材をうまく取り入れて、美味しい料理を作っていました。
練習を重ねた親子のチームワークもなかなかのもの。
調理中にはインタビューや撮影も入り、ちょっぴり皆さん緊張気味でしたが、すべてのチームが調理時間内に盛り付けを終了できました。


東北地区大会

●審査員からの感想、ご意見
優勝と準優勝のポイント差は0.5、優勝と優秀賞の差も1.0にしかならないくらい、すべてのチームのレベルが高かったです。
どの親子も楽しんで料理をしていましたが、子供が料理の楽しさを覚えたら、次は料理の基本を親から教えてあげてほしいと思います


■入 賞

優  勝
お名前 女川 満 さん
女川 奈々 さん (仙台市立貝森小学校5年生)
女川さん親子
お住まい 宮城県仙台市
お料理の名前 私のふるさと(青森・仙台)いいとこ鶏
こんな
お料理でした
以前住んでいた青森と、現在住んでいる仙台の、おいしい食材をたくさん使ったレシピ。
オーブン、グリル、コンロを駆使して短時間で6品を仕上げました。
調理スケジュールを管理して手際よく調理を進める奈々さんと「娘に怒られないようがんばる」お父さんの味のあるチームワークが高い評価を得ました。
全国大会へ
向けて
「娘に怒られないようにがんばります!」(父)
準優勝
お名前 菅原 裕美 さん
菅原 悠希 さん (奥州市立前沢小学校2年生)
菅原さん親子
お住まい 岩手県奥州市
お料理の名前 おばあちゃんからのおくりもの〜いつもありがとう!
おいしい野菜とサンマ〜
こんな
お料理でした
県内に住む2人のおばあちゃんから届く食材を使って、郷土料理をベースにアレンジを加えました。
親子のコミュニケーションもよくとれていて、サンマの下処理等、調理の分担もきちんとできていました。
残ったサンマの骨も焼いて食べられるように工夫していました。
優秀賞
お名前 山本 佳子 さん
山本 喜恵 さん (男鹿市立北陽小学校4年生)
山本さん親子
お住まい 秋田県男鹿市
お料理の名前 男鹿のしょっつるミラクルばんごはん
こんな
お料理でした
秋田の調味料「しょっつる」の新しい使い方をレシピに取り入れたり、ホットケーキにかわいい顔を書き入れたり、よく工夫していました。
優秀賞
お名前 渡辺 聡子 さん
渡辺 澪 さん (福島市立森合小学校6年生)
渡辺さん親子
お住まい 福島県福島市
お料理の名前 今夜は秋な〜い(飽きな〜い!!)晩ごはん
こんな
お料理でした
秋らしい食材をのせた手作りグラタン。
特にソースが美味しいと好評でした。

ページトップへ戻る