食育TOPイメージ
■ 四国地区大会の概要
四国地区大会
■ 主   催
ウィズガスCLUB、(社)日本ガス協会四国部会
■ 後   援
愛媛県教育委員会、高知県教育委員会、徳島県教育委員会、香川県教育委員会
■ 日   時
平成22年12月12日(日)
■ 場   所
四国ガス ガス体感ルーム PiPOT(ピポット)松山
■ 参加人員
4組8名
■ 審査委員長
全国小学校家庭科教育研究会 愛媛県理事 辻井 芽美子氏
■ 審 査 員
学校法人 愛媛学園 愛媛調理製菓専門学校 課長 池田 賢次氏
日本ガス協会四国部会 事務局長 三谷 誠氏

■大会の様子について

大会風景

どの親子もチームワークがとても良くわきあいあいと料理を楽しんでもらいました。


大会風景

●審査員からの感想、ご意見
実技の間、まず親御さんが子供に手本を示してから、子供が実践!という親子クッキングらしい光景が見られた。


■入 賞

優  勝リボン
お名前 武市 良美 さん
武市 康士朗 さん(昭和小学校1年生)
お住まい 徳島県徳島市
お料理の名前 ♪食べなきゃ そんそん 阿波グルメ
こんな
お料理でした
郷土味のいい所がよく出ていた。米粉のさつまいもケーキの米粉の配分を少なくすると、デザート感がUPする。作業中の親子のかけあいが良かった。
全国大会へ
向けて
審査員の方にアドバイス頂いたことをもう一度勉強しなおして、楽しんで出来たらと思います!!!
準優勝
お名前 兵頭 恵 さん
兵頭 楓 さん(久枝小学校4年生)
お住まい 愛媛県松山市
お料理の名前 もりだくさん!!伊予の国ごはん
こんな
お料理でした
楓ちゃんの手つきに感心。今回の9品から品数をしぼり、これがメイン料理!という一品を用意してまた挑んでほしい。みかんケーキは皮をなくすと渋みがなくなります!
シェフアカデミー賞
お名前 川瀧 真由美 さん
川瀧 明日香 さん (郡家小学校4年生)
お住まい 香川県丸亀市
お料理の名前 ミネラル健康元気ごはん
こんな
お料理でした
あさりご飯をはじめ色彩がとても綺麗で食欲をそそられました。また味だけでなくヘルシー感にも満ち溢れていました。
ファンタスティック賞
お名前 縄田 知昭 さん
縄田 真行 さん (介良潮見台小学校5年生)
お住まい 高知県高知市
お料理の名前 栄養たっぷり秋の食材たっぷりごはん
こんな
お料理でした
家族全体のコンビネーション抜群!お子様目線のメニュー!調理は15分前に完了する手際の良さ!余った時間はもっと料理にあててパワーアップを目指しましょう!

ページトップへ戻る