定番メニュー
年間イベントメニュー
ご当地アレンジメニュー
  1. トップページ
  2. 女の子の健やかな成長を願う!ケーキ風ちらし寿司
年間イベントメニュー ひな祭り

女の子の健やかな成長を願う!

ケーキ風ちらし寿司

難易度3

調理時間
50

エネルギー
1721kcal

塩分
3g

1台分

1台分

おウチで親子クッキング公式チャンネル
エビ
8尾(び)
大さじ1
大さじ3
少々
絹さや
5枚
1個
塩、砂糖
各少々
サラダ
大さじ1
ご飯
750g
すし酢
小さじ1
まっ茶
小さじ1/2
すし酢
小さじ1
桜でんぶ
大さじ3
いくら
適量

おかあさん、
おとうさんと
いっしょに
作業しよう。

おかあさん、
おとうさんに
教わりながら
一人で
作業してみよう。

お父さん、お母さんへ :
アイコンがついていない工程は、お子さんそれぞれの料理経験によりチャレンジさせてあげてください。

  1. 1.絹さやはすじを取り、塩少々(分量外)を加えた湯でゆでる。ゆで上がったら冷水にとる。
  2. 2.エビは塩水(分量外)で洗って、からをむき、背わたを取ってなべに入れ、aを加えてふたをして蒸しににする。赤く色づいたらザルにあげ、あら熱をとってからをむく。
  3. 3.ボウルに卵を割りほぐし、塩と砂糖を加えよく混ぜる。
  4. 4.フライパンを中火で熱し、サラダ油を加え3を流し入れ、いり卵を作る。
  5. 5.ご飯は3等分する。ご飯250g(分量の1/3)にすし酢小さじ1を加え混ぜる[白色のご飯]。bを合わせ、ご飯250g(分量の1/3)に回し入れ混ぜる[緑色のご飯]。ご飯250g(分量の1/3)と桜でんぶを加え混ぜる。[ピンク色のご飯]。
  6. 6.ケーキ型(底がぬけるタイプの型)、緑色のご飯、白いご飯、ピンク色のご飯の順でつめる。
    ※底がぬけないタイプの型の場合はラップをしく。
  7. 7.型から外し4のいり卵をのせ、エビと絹さやをのせ、いくらを散らす。
  • ご飯をケーキ型に入れる時はしっかりとおしてつめてください。(型から外す時にぼろぼろにならないようにするため)
  • いり卵は菜ばしを4~5本使って、中火で手早くなべのふちから混ぜると作りやすいです。
pagetop