定番メニュー
年間イベントメニュー
ご当地アレンジメニュー
  1. トップページ
  2. 型を使って楽しく作ろう!なかよし親子のパンダハヤシライス
おいしい定番メニュー 4

型を使って楽しく作ろう!

なかよし親子の
パンダハヤシライス

難易度2

調理時間
40

エネルギー
755kcal

塩分
3.6g

1人分

1人分

おウチで親子クッキング公式チャンネル
牛切り落とし肉
300g
塩、こしょう
各少々
小麦粉(はく力粉)
大さじ1
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
8個
にんじん
1/2本
ブロッコリー
1/2株
ご飯
適量
のり
2~3枚
サラダ油
大さじ1
デミグラスソース
280g
ブイヨン
250ml
トマトケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ2
はちみつ
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
バター
15g

おにぎりパンダの型、ハート型など

おかあさん、
おとうさんと
いっしょに
作業しよう。

おかあさん、
おとうさんに
教わりながら
一人で
作業してみよう。

お父さん、お母さんへ :
アイコンがついていない工程は、お子さんそれぞれの料理経験によりチャレンジさせてあげてください。

  1. 1.牛肉は4~5cmの長さに切り、aをまぶす。玉ねぎはうす切りにする。マッシュルームは石づきを取りうす切りにする。
  2. 2.にんじんは5mmはばのわ切りにしてハート型でくりぬく。くりぬいた周りのにんじんはみじん切りにする。ブロッコリーは小ふさにわける。
  3. 3.小なべに水と塩少々(分量外)を入れ中火にかける。ふっとうしたらブロッコリーをゆでる。ブロッコリーがゆであがったら取り出し、同じなべでハート型のにんじんをゆでる。やわらかくなったら取り出しておく。
  4. 4.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し玉ねぎをいため、しんなりしてきたらマッシュルームとみじん切りにしたにんじんを加えていためる。
  5. 5.牛肉を加えてよくほぐしながらいため、bを入れてよく混ぜ、弱火で10分にこむ。最後にバターを加える。
  6. 6.ご飯をおにぎりの型につめ、パンダの顔の形を作る。のりで目や口を作り、おにぎりにはりつける。
    ※のりはガス火であぶるとパリっとして切りやすくなります。
    ※パンダのほっぺを可愛くピンクにしたい場合は、桜でんぶ(分量外)を使用します。
  7. 7.皿にパンダおにぎりとブロッコリーをのせ、5をかける。
    ※今回使用したパンダ型では、おにぎり1個あたり55g程度を使用しています。(一人:2個分で110g程度)
  • 最後にバターを加えることで、コクが出て味がよりまろやかになるため、お子さまにもおいしくめしあがっていただけます。
  • 玉ねぎは、いためるほどあまみが増すため、ガスの弱火~中火でじっくりいためるとよりおいしくなります。
pagetop