食育TOPイメージ
■ 九州地区大会の概要
九州地区大会
■ 主    催
ウィズガスCLUB
■ 共    催
西部ガス�、日本ガス�、宮崎ガス�、大分ガス�、沖縄ガス�、社団法人 福岡県LPガス協会、社団法人 熊本県エルピーガス協会、社団法人 鹿児島県LPガス協会
■ 協    賛
九州コラボ
■ 後    援
文部科学省、農林水産省、全国小学校家庭科教育研究会、教育委員会(福岡県、福岡市、北九州市、熊本県、熊本市、長崎市、佐世保市、島原市、時津町、大分県、鹿児島県、鹿児島市、宮崎県、宮崎市、延岡市、都城市、那覇市)、福岡市PTA協議会、那覇市PTA連合会、JA宮崎経済連
■ 日    時
平成21年11月22日(日)
■ 場    所
中村学園大学 特設会場
■ 参加人員
12組24名
■ 審査委員長
原田  浩 氏  (西部ガス� エネルギー企画部長)
■ 審 査 員
徳井 教孝氏 (産業医科大学 健康予防食科学研究室准教授 医学博士)
三成 由美氏 (中村学園大学 栄養科学部教授 栄養学博士)
安松 広子氏 (福岡市教育委員会 教育支援部 生涯学習課 家庭教育支援係長)

■大会の様子について

地区大会の様子

親子ピッタリのチームワークで笑顔がいっぱいの大会でした。試食交流会でも参加親子同士だけでなくスタッフも一緒に交流を深めることができました。


地区大会の様子

●審査員からの感想、ご意見
調理されている親子の中で時々子供がリードしている場面もあり、とってもホットな気持ちになりました。 12組の親子の家庭の味を楽しませていただいた。これからもぜひ炎を使って楽しく料理を作ってください。


■入 賞

優  勝
お名前 中島 亜紀 さん
中島 笑唯 さん(琉球大学教育学部附属小学校3年生)
中島さん親子
お住まい 沖縄県浦添市
お料理の名前 みんな大好きココ夏カレーと自慢の平パン、直火で焼くとオイシーサー
こんな
お料理でした
沖縄らしさが込められたメニューとなっていた。平パンをガスの直火で炙るなど、作ることも楽しく、そして家族みんなで楽しく、美味しく食べることで、我が家の味ができているのだなぁと感じた。
全国大会へ
向けて
親子の熱いチームワークは沖縄の暑さにも負けません。 いつも通り二人で料理を楽しんで、我が家の味でチャレンジします!
準優勝
お名前 杉村 香代子 さん
杉村 直美 さん(都城市立祝吉小4年生)
杉村さん親子
お住まい 宮崎県都城市
お料理の名前 サンサンパワーごはん
こんな
お料理でした
食材の特長を活かし彩りもきれいで、楽しく料理を食べることを考えたメニューで、親子で微笑みあうシーンが印象的でした。
第3位
お名前 加生 富美子 さん
加生 周子 さん (前原市立南風小6年生)
加生さん親子
お住まい 福岡県前原市
お料理の名前 旨かぁ〜!うちの活力ばんめし
こんな
お料理でした
野菜をたくさん食べれるメニューで家族の栄養を考えた料理が出来上がった。親子で声をかけ合ってチームワークが取れていた。
炎の調理賞
お名前 南部 美智子 さん
南部 磨由子 さん (御船町立小坂小5年生)
南部さん親子
お住まい 熊本県上益城郡
お料理の名前 かぜに負けない 肥後っ子晩ごはん
こんな
お料理でした
熊本の郷土色を盛り込んだメニューで、体があたたまる食材を多く使っている。2人の手際もよく普段から親子で調理をしている様子が感じ取れた。
炎の調理
お名前 玉利 恵理 さん
玉利 和香 さん (鹿児島市立武岡小2年生)
玉利さん親子
お住まい 鹿児島県鹿児島市
お料理の名前 丸めて元気!ヘルシーごはん
こんな
お料理でした
野菜中心のでヘルシーな料理で、子供が楽しめる作業があって、親子で調理を楽しんでいた。またガスならではの調理方法をフル活用していた。
栄養
バランス
お名前 角田 あおい さん
角田 宇蘭 さん (熊本市立後福小2年)
角田さん親子
お住まい 熊本県熊本市
お料理の名前 あったか鍋と親子ごはん
こんな
お料理でした
野菜が多くても子供が喜んで食べれるように工夫されていた。常に笑顔で、2人の楽しそうな会話が会場に響きわたっていた。
栄養
バランス
お名前 坂本 浩子 さん
坂本 涼華 さん (長崎市立大園小4年生)
坂本さん親子
お住まい 長崎県長崎市
お料理の名前 シャキシャキハンバーグとちりめん雑魚ごはん
こんな
お料理でした
食材の栄養を吸収しやすくするよう工夫されていて、料理を作ることを楽しんでいる様子を感じた。
元気
モリモリ
お名前 畠山 祥子 さん
畠山 愛生 さん (北九州市立ひびきが丘小6年生)
畠山さん親子
お住まい 福岡県北九州市
お料理の名前 楽しく作って、家族でおいしく 炎の中華
こんな
お料理でした
子供が好きな料理にいろんな食材を使ってたくさん食べれる工夫がされていた。2人の役割分担がしっかりできていて手際よく調理が進んでいた。料理を楽しんでいる様子がうかがえた。
元気
モリモリ
お名前 武石 光太郎 さん
武石 夢香 さん (福岡市立鳥飼小4年生)
武石さん親子
お住まい 福岡県福岡市
お料理の名前 今日はママの休息デー
こんな
お料理でした
お父さんらしい力強い料理で、家族からリクエストがある人気メニュー。子供がリードする場面でのお父さんの笑顔が印象的でした。
ボリューム
満点賞
お名前 青� 貴子 さん
青� 彩華 さん (佐世保市立祇園小6年生)
青�さん親子
お住まい 長崎県佐世保市
お料理の名前 うちCAFEごはん
こんな
お料理でした
手軽な食材でボリューム感があり、家族みんながたくさん食べれるメニュー。時折り2人で微笑み合うシーンはとても幸せそうでした。
ボリューム
満点賞
お名前 藤野 宏之 さん
藤野 蒼大 さん (大分市立判田小4年生)
藤野さん親子
お住まい 大分県大分市
お料理の名前 秋の恵みと根野菜サラダ
こんな
お料理でした
旬の食材に拘って、季節を感じ取れるメニュー。唯一男2人での参加で、料理が一つのコミュニケーションになっていた。
アット
ホーム
お名前 柴戸 かおり さん
柴戸 奈菜 さん (福岡市立香椎照葉小6年生)
柴戸さん親子
お住まい 福岡県福岡市
お料理の名前 秋の味覚ごはん
こんな
お料理でした
野菜を多く使った福岡の郷土料理をアレンジしたり、料理を楽しむ工夫が盛り込まれていた。手際よく調理が進み、我が家の味が伝えられている様子が感じ取れた。

ページトップへ戻る