食育TOPイメージ
■ 東北地区大会の概要
東北地区大会
■ 主   催
ウィズガスCLUB、(社)日本ガス協会東北部会
■ 日   時
平成22年12月19日(日)
■ 場   所
仙台市ガス局ショールーム Gas Salon
■ 参加人員
6組12名
■ 審査委員長
宮城学院女子大教授 平本 福子氏
■ 審 査 員
松坂学園クッキングスクール学園長 松坂 信行氏
日本ガス協会東北部会長 穴水 信之氏

■大会の様子について

大会風景

調理中にTVの撮影が入り、審査員の視線も気になったようで皆さん緊張気味でしたが、すべてのチームが調理時間内に調理を終了できました。


大会風景

●審査員からの感想、ご意見
優勝と準優勝の差はほとんどありませんでした。これからも、どんどん子どもに一緒に料理やお手伝いをしてもらって、買い物、後片付けなども含めた「料理を作り出す」ことを学んでいって欲しい。


■入 賞

優  勝リボン
お名前 永井 美由貴 さん
永井 綺愛 さん(男鹿市立五里合小学校3年生)
お住まい 秋田県男鹿市
お料理の名前 たのしい和!トロピカーナでげんきっずごはん 男鹿のなまはげ仕立て
こんな
お料理でした
料理を大変きれいに仕上げた。梨と味噌のソースを鯖にかけたり、ご飯に玄米とひじきを使ったり大変個性的だった。
全国大会へ
向けて
東北地区代表として、皆さんの分までがんばりたいと思います。
準優勝
お名前 長谷川 祐子 さん
長谷川 珠子 さん(会津若松市立東山小学校6年生)
お住まい 福島県会津若松市
お料理の名前 せつこおばあちゃんの畑ご膳
こんな
お料理でした
じゅうねん味噌を使ったり、食材が多彩でいろんな種類のものを使っていた。豆腐と柿のデザートなど料理も非常に工夫されていた。
優秀賞
お名前 小野寺 しのぶ さん
小野寺 真凛 さん(仙台市立八本松小学校5年生)
お住まい 宮城県仙台市
お料理の名前 宮城の美味しさ!パワー!!ひっ詰めこんだよ うちご飯
こんな
お料理でした
料理のアイディアが個性的で非常に良かった。子どもが自分の分担をちゃんとこなしていてよかった。
優秀賞
お名前 佐々木 華英 さん
佐々木 匠 さん(矢巾町立煙山小学校5年生)
お住まい 岩手県紫波郡矢巾町
お料理の名前 岩手の穣り御飯
こんな
お料理でした
酒かすを使った豚汁など、非常にアイディアがあって美味しかった。子どもがよく判断して動いていた。
優秀賞
お名前 小田桐 智代 さん
小田桐 滉希 さん(弘前市立石川小学校2年生)
お住まい 青森県弘前市
お料理の名前 くずをコトコト 青森の海の幸 山の幸
こんな
お料理でした
親子で相談しながら行っているのがよかった。りんごのくずもちなどアイディアもよかった。
優秀賞
お名前 臼井 宏之 さん
臼井 若菜 さん(山形大学付属小学校2年生)
お住まい 山形県山形市
お料理の名前 おいしい山形 ぎゅっとバランス「芋煮ごはん」
こんな
お料理でした
親が子どものペースに合わせて丁寧に対応していて、親子のチームワークはピカイチでした。料理に地方性が良く出ていた。

ページトップへ戻る