小江戸川越こだわり定食 (関東代表 中村さん親子)

小江戸川越こだわり定食
■ みそちーとんかつ
材料
(4人分)
豚肉(ロース又はヒレ) 4人分
チーズ(スライス又はモッツアレラ) 60g
自家製みそだれ(焼き鳥用の市販品でOK) 50g
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量
小麦粉・卵・パン粉(牛乳・山芋) 適量
マヨネーズ 80cc
ゴマダレ(ゴマドレッシングでOK) 80cc
添え野菜いろいろ 4人分
作り方
  1. 豚肉を広げ、包丁で切り込みを入れるか、肉たたきでたたいて、チーズを巻きやすくする。
  2. 1.にみそだれをを塗り、チーズをはさみ巻き込む。その時、閉じ目からチーズが流れ出してしまうので、薄切りの豚肉でフタをすると良い。
  3. 2.に軽く塩・こしょうをし、小麦粉→卵→パン粉をつける。この卵液にあれば牛乳と山芋のすり下ろしたものを少々入れると揚げた時にふっくらする。
  4. 180℃の油で中まで火が通るまで揚げる。(時間は使用する肉の厚さによる)
  5. 添え野菜を用意する。今回はキャベツ、大根、青葉、赤・黄ピーマンの千切りにサラダ菜とプチトマトを添えた。
  6. ごまマヨネーズを作る。マヨネーズとゴマダレ(ゴマドレッシングなどでOK)を5:5の割合でよく混ぜる。
  7. 皿に添え野菜と揚がったとんかつ(カット済)をのせ、召し上がりの時に6.を全体にかける。
  • Point
    肉からみそだれとチーズがはみ出すとコゲてしまいます。注意してください。
    パン粉は生パン粉が合います。今回は2〜3種類をブレンドしました。
    最後にごまマヨネーズで食べるので、最初のみそだれはしっかり塗った方が味がはっきりします。

■ 変わりやっこ
材料
(4人分)
豆腐(絹) 1丁
納豆・オクラ・長ネギ 適量
だし醤油 150ml
片栗粉 少々
飾り野菜
  れんこんチップ(低温でカリッとするまで油で揚げる) 青菜 わけぎ(適量)
作り方
  1. オクラは塩でこすり沸騰したお湯でさっと茹で、冷水にあげる。水気を切りみじん切りにする。
  2. 納豆は包丁でたたいてひきわりにする。
  3. 長ネギはできれば白い部分を使いみじん切りにする。1.2.と共に混ぜておく。
  4. だし醤油を作り(市販のものでもOK)水溶き片栗粉でとろみをつける。あら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
  5. 豆腐は軽く水気を切り、一人前づつ切り分け真ん中の部分をスプーンで少し取り、くぼみを作っておく。
  6. 器に5.を入れ、4.を流し入れる。5.のくぼみに3.をのせ、お好みで青葉を添えたり、今回はれんこんやわけぎで飾りつけしました。

■ いもご飯
材料
(4人分)
2合
さつま芋 中1本
塩・みりん 少々
黒ごま 少々
作り方
  1. さつま芋はよく洗い、所々皮を残し皮を剥ぐ。水につけアク取りしておく。
  2. 研いで水切りした米を土鍋に入れ、水を2cup強入れ、よく水を切った1.を入れ、塩とみりんを少々加えガスでご飯を炊く。炊飯器でも同様に炊けます。(鍋の種類や水加減により時間は異なります。)
  3. 炊き上がったらよく蒸らし、器に盛り黒ごま、お好みで塩をかける。

■ 具だくさんトン汁
材料
(4人分)
豚肉(バラ肉又はこま切れ) 80g
大根 1/4本
人参 1/2本
里芋 2〜3個
ごぼう 1/2本
しいたけ又はしめじ 50g
さつま芋 1/2本
生揚げ 1/2枚
こんにゃく 1/2袋
長ネギ 1/2本
小松菜 60g
調味料
 ごま油(適量) だし汁(900cc) みりん(大3) 醤油(大3) 
 七味とうがらし(少々)  ゆず皮(少々) 酒(少々)
作り方
  1. 豚肉や他の材料もそれぞれお好みの大きさに切る。アクのあるものは水につけておく。
  2. 生揚げとこんにゃくは湯通ししておく。
  3. 鍋にごま油を熱し豚肉や根菜類から炒める。生揚げ、長ネギ、小松菜は煮込んでから入れた方が良い。
  4. 3.にだし汁を入れ、酒、みりん、醤油を入れ、野菜に火が通るまで煮る。途中で生揚げ、長ネギ、小松菜を入れ、さらに煮る。アクが出るのでその都度アクをすくう。味見をして、味が足りない場合、塩で味を整える。
  5. 器に盛り付けた際、お好みで七味とうがらし、ゆずを添える
  • Point
    とんかつでみそだれを使っている為、今回はだし風味のトン汁にしました。
    みそで作っても良いのですが、みそちーとんかつにはさっぱりした汁の方が合うようです。