いがリッチ in いわき (東北地区 猪狩 さん親子)

いがリッチ in いわき 東北地区 猪狩 さん親子
■ さんまのパエリア
材料
(4人分)
さんま 3尾
しめじ2パック
にんにく2かけ
ローリエ2枚
オリーブ油大2
小1
500cc
米(洗わない)2.5合
作り方
  1. さんまは、頭・内臓・尾をとり除き半分に切り、塩(分量外)をさんまにまんべんなくふり10分おく。にんにくは厚めのスライスにし、しめじは子房にわける。
  2. さんまはペーパーで水気をしっかり拭きグリルで両面焼く。
  3. フライパンに、オリーブ油・にんにくスライスを入れ中火で炒める(香りがでるまで)。次に、しめじを入れ焼き色がついたら米を入れる。米が透き通るまで炒める。塩・水・ローリエを入れたら軽く混ぜる。 最後に、焼いたさんまを上に乗せコンロの炊飯機能で炊く。炊きあがったら中火でおこげを作る。
    炊飯機能がない時・・・沸騰したら弱火で15分、火を止めてふたをしたまま5分むらし最後におこげを作る。
■ トマトのミネストローネ
材料
(4人分)
トマト 400g
たまねぎ1/2ケ
ピーマン1ケ
にんじん5cm
しいたけ4枚
サラダ油大1/2
にんにく1かけ
ブイヨン3個
800cc
少々
こしょう少々
ローリエ1枚
作り方
  1. 洗ったトマトに浅く十字の切り込みを入れ、湯むきをしたらミキサーにかける。
  2. にんにくはみじん切り、野菜としいたけは7〜8mmの角切りにする。
  3. 鍋にサラダ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。香りがでたら野菜・しいたけを入れ、たまねぎが透き通ったらブイヨン・水・トマトを加える。アクをとりながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。塩・こしょうで味を整える。(エコポイントとして 残り野菜をブーケガルニとして一緒に煮込む。)
■ かつおとごぼうの唐揚げ・サラダ添え
材料
(4人分)
かつお 1さく
しょうが1かけ
にんにく1かけ
大1
片栗粉適量
サラダ油適量
ごぼう1本分
めんつゆ大1
大1
(にんじんドレッシング) 
にんじん大3
たまねぎ小1
ベビーリーフ等(サラダ用の葉菜類)1袋
赤ピーマン1ケ
オリーブ油小2
大2
大3
こしょう少々
作り方
  1. 赤ピーマンはミネストローネのトマトといっしょにゆでておく。
  2. かつおは食べやすい大きさに切る。しょうが・にんにくをすりおろし、酒・しょうゆで味付けし、15分程度おく。片栗粉をまぶし揚げる。
  3. ごぼうは皮をこそぎ、ななめ切りにし、酢水にさらす。ペーパーで水気を切り、片栗粉をまぶして揚げる。揚げたものをめんつゆと酢を合わせたものにからめる。
  4. ゆでた赤ピーマンは適当な大きさにみじん切りし、ベビーリーフは水で洗い、それぞれ水気を切って皿に盛る。
  5. にんじんドレッシングをつくる。にんじん・たまねぎはすりおろし、オリーブ油・塩・こしょうで味をととのえる。
■ ゆずみついちじく
材料
(4人分)
いちじく 3個
ゆず1/2個
グラニュー糖1/2カップ
300cc
作り方
  1. いちじくは皮をむいて半分に切る。
  2. ゆずは、わ切りにし、たねをとりのぞく。
  3. なべにいちじくを入れ、グラニュー糖、水、ゆずの順に入れ、沸騰したら弱火で15分煮る。