「たこ焼き風ごはん」でにっこり晩ごはん (東海北陸地区 中村さん親子)

「たこ焼き風ごはん」でにっこり晩ごはん (東海北陸地区 中村さん親子)
■ 手羽元のパイナップル煮
材料
(4人分)
手羽元8本
パイナップル缶輪切3枚 シロップ200cc
しょうゆ大3〜5
みりん大1
大1
さとう適量
しその葉.パイナップル.りんご.ミントの葉 
作り方
  1. とり肉は酒を入れた水できれいに洗い、水けをふきとる。
  2. パイナップルと汁をいっしょにミキサーにかける。
  3. 圧力鍋に油をひき手羽元に焼き色をつけたら、火をいったん止めて、調味料とミキサーにかけたパイナップルを加え火にかける。
  4. 強火にかけ、沸とうしたら中火にし約7分ぐらい加圧し、10分蒸らす。
  5. 味をみてさとうを加え煮汁が少なくなるまで煮つめる。
■ たこ焼き風ごはん
材料
(4人分)
2合
ゆでタコ1パック
たこ焼きソース大1
ウスターソース大1
大1
大1
だし汁米と同量
にんじん1/3本
しいたけ3〜4枚
キャベツ約1/4コ
マヨネーズ・たこ焼きソース・青のり・紅しょうが・削りぶし
作り方
  1. キャベツ、にんじん、しいたけは大きめのみじん切り、たこは1cmぐらいの大きさに切る。
  2. 洗って30分おいた米とだし汁、調味料、ゆでたこ、野菜を土鍋に入れ火にかけ、沸とうしたら弱火で15分、火を止めて10分むらしておく。(※キャベツは1/3量ぐらい残しておき、火を止めてから残しておいたキャベツを入れごはんといっしょにむらす。)
  3. ごはんをよく混ぜ合わせ、茶わんに入れ、削りぶし、青のり、紅しょうがをのせ、マヨネーズ、たこ焼きソースをお好みの量をかける。
■ 大豆入り豆乳ミネストローネ
材料
(4人分)
玉ねぎ1/2コ
にんじん1/3本
キャベツ1/4コ
しめじ1袋
いんげん3本
大豆の水煮1袋
無調整豆乳200cc
生クリーム100cc
しお・こしょう適量
チキンコンソメ2コ
400cc
作り方
  1. 野菜(いんげん以外)は1cm角、しめじはほぐし、ベーコンは1cmくらいの細切りにし、油をしいた鍋に、大豆以外の材料を入れ、しんなりするまで炒める。
  2. 水、コンソメ、しお、こしょうで野菜がやわらかくなるなで煮ていく。
    (いんげんは2〜3分したらとり出し1cmぐらいに切っておく。)
  3. 野菜がやわらかくなったら、いんげん、大豆を入れ少し煮て火を止める。
  4. 豆乳、生クリームを入れ混ぜ弱火で煮る。途中、しお、こしょうで味をととのえる。