やっぱり おいしい♪♪ うちごはん(パパ編)
(北海道地区代表 星野さん親子)

やっぱり おいしい♪♪ うちごはん(パパ編) 〜北海道っておいしいね <br />(北海道地区代表 星野さん親子)
■ いか・イカ・ika・烏賊 いかごはん
材料
(4人分)
いか1パイ
2合
しょう油大さじ3
大さじ1
みりん小さじ2
しょうが小さじ2
マヨネーズ大さじ1
青じそ10枚
きざみのり少々
作り方
  1. いかは内臓をとって、胴体の皮をはぎ、キッチンペーパーで水分をとる。耳の部分はせんぎり。イカのゴロは、よけておく。下足の部分もぶつ切りにしておく。
  2. 胴体は輪切り。
  3. 下味をつける。
    鍋に酒・みりん・しょう油・しょうが・水1カップを入れ煮立てる。いかのゴロとマヨネーズを大さじ1入れて溶かす。ひと煮立ちしたら、いかの下足、耳から入れ、胴体の部分は最後に入れて、味をなじませる。
  4. �の汁だけを米に入れ、2合分の水にあわせて炊く。
  5. 炊きあがったら�のいかを混ぜ、きざんだ青じそを合わせて最後にきざみのりを添える。
    Point★煮汁にいかのゴロとマヨネーズを入れるところがコクを出すポイントです。
■ 北海道いっぱいホイル焼き
材料
(4人分)
ほっけ(生)1本
じゃがいも(インカのめざめ)小2
キャベツ小1/4
しめじ1パック
舞たけ1パック
エリンギ1/2パック
しいたけ4コ
みそ大さじ3
砂糖大さじ3
たもぎ茸1パック
おろししょうが大さじ2
大さじ2
ホールコーン1/2缶
ミニトマト4〜5コ
粉パセリ 
玉ねぎ1コ
長ねぎ1/2本
バター2片
作り方
  1. ほっけを調理(うろこ取り、3枚おろしして)骨をしっかり抜き、キッチンペーパーで水分をとる。4枚に切る。
  2. じゃがいもは、4等分。キャベツは、葉をほぐして4等分。しめじ他きのこもほぐしておく。
  3. 玉ねぎを輪切り、長ねぎは4等分にして、土鍋またはフライパンにホイルを敷き下に並べる。
  4. その上にほっけの切り身をのせる。まわりにじゃがいも、きのこをあしらう。
  5. みそをつくる。
  6. ほっけの上全体にみそをのせ、その上からキャベツをのせる。
  7. ホールコーンとバターを散らし、ふたをして15分程度火にかける。(途中でミニトマトを加える。)
  8. できあがったら粉パセリをふる。
■ あさり・ほたて汁(らーめん入り)
材料
(4人分)
昆布1枚
かつおぶし適量
ほたて3枚
みつば少々
ラーメン1コ
塩(オホーツクのつらら)適量
作り方
  1. だし汁をとる。(昆布・かつお)
  2. ほたてを貝から外し、貝柱と耳に分ける。
  3. だし汁に耳を入れ、昆布他をとり出す。塩(オホーツクの塩つらら)を適量加える。
  4. ほたての貝柱をスライスして、だし汁にはなして煮る。
  5. ラーメンを別ゆでし、碗に少量づつ盛る。
  6. ほたて汁を入れ、最後にみつばを加える。
■ でっかい大地のおすすめヘルシーグラタン
材料
(4人分)
長いも小1/2本
アスパラ2本
かぼちゃ1/8コ
れんこん小1/2コ
ごぼう1/2本
にんじん1/4本 
豆腐(絹ごし)370g 1丁
豆乳200ml
シュレッドチーズ適量
塩・こしょう少々
にんにく小さじ1
鳥ガラスープ小さじ1
作り方
  1. 野菜をそれぞれ薄めの半月、もしくは食べやすい大きさに切る。(ごぼうはささがき、にんじんは薄く切る。)
  2. 鍋に豆乳・鳥ガラスープ・にんにくを入れ、野菜を落としぶたをして煮込む。
  3. 野菜に火がとおったら、器に4等分する。
  4. 豆腐ソースをつくる。絹ごし豆腐を裏ごしし、豆乳を少々入れてクリーミーにしておく。チーズ少々と塩こしょうで味つけする。
  5. 器に豆腐ソースを添えて、アスパラと残りのチーズをのせて、グリルへ入れる。焼き色がついたらできあがり。