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2000年4月の全国238事業者のガス販売量は、2,226百万m3(41.8605mj/m3換算*)で、前年同月比6.4%の増加となりました(別表1)。
用途別にみると、家庭用販売量については、3月および4月の平均気温が前年より低めに推移したところが多かった(別表4)ことから、給湯需要の増加などにより、前年同月比3.0%の増加となりました。
商業用については、地域によってばらつきはありますが、新規需要の開発などにより全体としては前年同月比5.4%の増加となりました。
工業用については、新規需要の開発などにより、前年同月比10.3%の増加となりました。
その他用(病院・公共施設等)についても、新規需要の開発などにより、前年同月比13.4%の増加となっています。
地区別の販売量は、前年同月に比べて、北海道地区+0.1%、東北地区 +4.8%、関東甲信越地区+3.9%、東海北陸地区+6.0%、 近畿地区+10.4%、中国地区+7.4%、四国地区+4.6%、九州地区+7.2%となりました(別表2)。
なお、需要家数は25,643千戸で、前年同月比1.5%の増加となっています(別表1)。