ごあいさつ

 低炭素社会の実現およびエネルギーセキュリティの向上に向けて、ソーラーエネルギーの有効利用は、住宅・建築物分野において、震災後ますます重要性を増してきております。その中でも、太陽熱利用は、熱を 熱として利用するため、効率が高く、即効性がある技術でありながら、太陽光発電に比べ、普及政策等が遅れているのが現状であります。

 「ソーラーエネルギー利用推進フォーラム」は、ソーラーエネルギーと調和する、環境性に優れた住宅・建築物の普及拡大のため、ガス体エネルギー事業者、住宅関連事業者、太陽熱利用機器メーカー、行政、 有識者の連携組織として2009年6月に設立され、特に太陽熱の利用拡大に向けて、政策面・技術面等における課題解決への取り組みを鋭意行ってまいりました。設立から3年間の活動期間を第1フェーズとし、 これまでに得られた成果を十分活用しながら、2012年度以降は、一層の普及に向けた第2フェーズと位置付け、より精力的に活動してまいります。

 今後も、わが国において、再生可能エネルギーである太陽熱や太陽光などの住宅・建築物への適用を拡大し、環境にやさしく、自立性の高い持続可能な社会 の実現に貢献していくための役割を、本フォーラムが果たしていけるよう、引き続き皆様のご協力をお願い申し上げます。

ソーラーエネルギー利用推進フォーラム
会長 中上 英俊