文字サイズを変更
文字サイズ小
文字サイズ中
文字サイズ大
日本語
English
生物多様性への取り組み
都市ガスバリューチェーンにおける生物多様性保全の取り組み
都市ガス事業者のLNG基地における取り組み
都市ガス事業者の取り組み
地球温暖化防止の取り組みとの連携
循環型社会形成の取り組みとの連携
LINK集

都市ガス事業者の取り組み

社会貢献活動

川や街の清掃活動や環境美化活動

都市近郊の貴重な大規模緑地空間である農地や河川、海岸、街等地域の環境保全活動にボランティア等で参加、あるいは取り組む団体への支援を行っています。

環境情報の発信・啓発

ガスエネルギー館での体験型環境学習

体験型展示やワークショップ、屋外に設けたビオトープなどを通じて、子どもたち自身が環境について考え、行動へのヒントを発見できるように活動を進めています。【東邦ガス】

環境報告書やCSR報告書の発行

各都市ガス事業者では、各地域で取り組んでいる環境施策を報告書にまとめ、皆さまへ開示しております。

自然保護活動

長野・東京ガスの森

豊かな自然環境を作り出していくためのテストフィールドとして、森づくりを通じたさまざまな取り組みにチャレンジし、そのノウハウやデータを活用できるよう情報発信もしています。

「企業の森」への参画や植物園等への
支援を通した森林保全活動

域内の自然を活用して地域の方々とともに森林保全活動に取り組む「企業の森」事業へ参画し、植樹・育林活動への協賛やボランティアによる現地での活動、公共施設等への支援を通して自然保護活動を行っています。

緑化推進活動

工場緑化

工場またはその跡地や近隣エリアにおいて、ビオトープや工場植栽を実施し、自然生態系の保全や環境美化に努めています。

事業所、施設の緑化

各都市ガス事業者における施設の屋上をはじめ、中庭や外構などに緑地を確保。周辺の環境や歴史的背景などを事前に調査した上で、植栽計画を立案しています。

ページの先頭へ