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エネファーム ラインナップ

  • パナソニック製(都市ガス用)PEFC 700W
  • アイシン製(都市ガス用)SOFC 700W
  • 京セラ製(都市ガス用)SOFC 400W

よくある質問

今、住んでいる家にも設置できますか?

答え
既存住宅にエネファームを設置するためには設置スペースや配管、配線経路の確保が必要です。また現在お使いの分電盤の取替等の工事、電力会社への申込(系統連系)が必要となります。詳しくはお近くのガス事業者へご相談ください。

マンションなどの集合住宅にも設置できますか?

答え
2014年4月にマンション用エネファームの発売が開始されました。
以降、分譲マンションなどの新築集合住宅への導入が進んでいます。

エネファームは何人家族だと、メリットが出ますか?

答え
エネファームは、ご家庭で使用する電気と熱(お湯)の量で運転時間が決まりますので、家族数が少なくても電気とお湯をある程度以上使用される場合はコストメリットを発揮できます。一般的な目安としては3人家族以上が好ましいと考えられています。

お湯が足りなくなることはありませんか?

答え
瞬間式のガス給湯器を備えているため、お湯切れの心配はありません。

停電してもエネファームの電気は使用できますか?

答え
基本的には、停電するとエネファームは自動停止するので、電気は使用できません。ただし、機種によっては停電時にも使用できるものもあります。詳しくは、お近くのガス事業者へお問い合わせください。

エネファームで発電した電気を、電力会社へ売ることができますか?

答え
詳しくはお近くのガス事業者にお問い合わせください。
※ご使用の機種や条件によるものの、エネファームで発電した電気のうち、ご家庭で使われなかった電気の買取をする事業者等も一部にございます。

メンテナンスや故障した際の保障はどうなっていますか?

答え
安全な状態でご使用いただくためには、定期的なメンテナンスが必要となります。メンテナンスはガス事業者やメーカーが実施しますが、費用については会社ごとにお客さまとの契約内容が異なります。購入時に、10年間のメンテナンス費用をあらかじめお支払いいただくケースなどもあります。
故障時の保障内容についても購入した住宅メーカーやガス事業者によって異なります。
詳しくはお近くのガス事業者にお問い合わせください。

その他、エネファーム導入に関するご質問は、お近くのガス事業者にお問い合わせください。

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