日本ガス協会

文字サイズ 標準

安全・安心への取り組み

安全・安心への取り組み

業務用厨房設備をご使用の方へ

飲食店や食品工場などでガス機器を使われている皆様へ

一酸化炭素(CO)中毒を防止するための3つのポイントや、業務用換気警報器が鳴った時の正しい行動についてまとめたチラシを無料でご利用いただけます。(A4用紙に白黒で両面印刷してください。)

チラシをダウンロードする

ガス機器使用中は、新鮮な空気が必要です。次の点を確認してください。

ひとりひとりが換気を確認

ガス機器使用中は換気扇、排気ファンなどで常時換気をおこなってください。

換気ダクトは動いていますか。

排気ダクトなどにより共同換気をおこなっている建物では、特にご注意ください。

湯沸器をご使用の際は特にご注意を。

・必ず換気扇等で換気されていることを確認してください。 ・特に仕込み、後片付け等で湯沸器をご使用になるときも換気をしてください。 ・大きな厨房などでは、お湯を使用している場所と湯沸器を設置している場所が離れている場合があります。 ・換気装置が動いていることを必ずご確認ください。

点火・消火と炎の色は、自分の目で確認。

・点火した後は、必ず着火したことをお確かめください。 ・消火したときも、炎が消えたことを確認しましょう。 ・ガス機器の使用中は、煮こぼれなどによる立消えにご注意ください。また、立消え安全装置付きガス機器をおすすめします。 ・ガス機器は、煮こぼれなどで炎孔がつまらないよう、ワイヤーブラシなどでときどき掃除してください。 ・いつも青い炎で燃えるよう、空気口の調節も忘れないでください。

業務用換気警報器を設置しましょう。

・業務用厨房での一酸化炭素中毒を防止するため、万が一の場合にも音声メッセージや表示ランプで換気を促す「業務用換気警報器」の設置をおすすめします。

業務用換気警報器をシンプルに解説する動画はコチラ

(YouTubeの動画を見る)