日本ガス協会

文字サイズ 標準

安全・安心への取り組み

安全・安心への取り組み

もしも地震や台風などの自然災害がおきたら

地震のときは、身の安全を最優先に!

まずは机の下に身を隠すなどをしてください。震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスを遮断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。

揺れがおさまったらガスの火を消してください

ガス機器を使用していた場合、ガス機器のスイッチを止めて、ガス栓も閉めてください。

自然災害のあと、ガスをふたたび使うとき

次のことを確認してください
・ガス機器周囲でガスの臭いがしないか ・ガス機器本体に変形・破損等異常がないか ・煙突式など屋内外の給排気設備に異常がないか(外れ・凹み・穴あきがないか、給気口がふさがっていないか目視で確認してください) ・ガス接続具が正しく接続されているか確認してください。(接続具に外れがないか目視確認してください) ・普段と異なるガスの燃え方をしていないかを確認してください

ガス機器が水に浸かった場合や異常を確認した場合は、一酸化炭素中毒や火災などの事故のおそれがありますので使用を控えていただき、お買い求めになった販売店やメーカー、ガス事業者へ連絡し、点検・修理を依頼してください。
ガス機器を使用していて目がチカチカしたり、気分が悪くなったり、不快な臭いがした場合は、ただちに使用を中止し、修理の手配をしてください。

上記をまとめた動画はこちらをご覧ください。

自然発生後、ガスを安全に使用するためにお客さま自身で確認いただくこと

もしも停電が起きたら

停電中は換気扇が動かず、夜間であればガス機器がよく見えません。やむを得ずガス機器を使用する場合は、窓を開けるなど換気に十分ご注意ください。 ※コンセント接続などにより電気を使用するガス機器は、停電時にはご使用いただけません。

上記の異常がなく、ふたたびガスを使うときは、「マイコンメーターの復帰操作」を行ってください。
マイコンメーターの復帰操作はココをご覧ください。