日本ガス協会

文字サイズ 標準

ガスの利用

ガスの利用

エコジョーズの概要

エコジョーズとは

エコジョーズとは、少ないガスで効率よくお湯を沸かすことができ、省エネルギーに貢献できる給湯器です。ご家庭のエネルギー消費のうち、約3分の1が「給湯」です。そのお湯をつくる際に発生する高温の熱を、従来のように空気中に捨てるのではなく、回収して再びお湯をつくるのに活用します。

エコジョーズ

世帯当たりの用途別エネルギー消費

出典:エネルギー白書2020

エコジョーズの特長

エコジョーズは、高効率で環境や家計にやさしいガス機器です。

エコジョーズの特長 高効率
拡大
エコジョーズの特長 節約
拡大
エコジョーズの特長 環境性
拡大

※機種により異なります。

従来型給湯器との比較

エコジョーズは、家計にもやさしい給湯器です。
従来型給湯器に比べて設置費用は少し高くなりますが、ガス代が安くなるため、3~4年(※)で元を取ることができます。

エコジョーズの仕組み

ガスを燃焼させ、その熱で1次熱交換器内を通過する水を温水に変えます。このときの排気は約200℃~230℃と高温です。エコジョーズは、この排気を活用して二次熱交換器で水を予備加熱します。二次熱交換器であらかじめ温められた水が一次熱交換器へ送られるため、少ないエネルギーでお湯を作ることができます。

エコジョーズの仕組み
拡大

エコジョーズの普及状況(累計出荷台数)

※日本ガス石油機器工業会調べ

これまでの取り組み

日本ガス体エネルギー普及促進協議会(※)では、エコジョーズの普及拡大に向けた取り組みを推進してきました。
詳細は以下をご覧ください。

エコジョーズの普及拡大の取り組み >

※通称:コラボ

ブルー&グリーンプロジェクト

日本ガス体エネルギー普及促進協議会は、参加企業(ガス事業者、ガス機器製造メーカー)および住宅供給事業者、住宅資材等流通事業者、リフォーム事業者の協力のもと、主催である一般財団法人ベターリビングとともに、省エネ性能の高いエコジョーズ、エコウィル、エネファームの普及に合わせて、植樹活動を行い地球環境の改善に取り組む「ブルー&グリーンプロジェクト」を推進しています。