日本ガス協会

文字サイズ 標準

環境への取り組み

環境への取り組み

地域環境への取り組み

地域の環境保全のため、事業活動における3R(リデュース・リユース・リサイクル)や生物多様性保全のための取り組みを行っています。

3Rの取り組み

工場では

天然資源の消費抑制や環境負荷の低減など、限りある資源を効率的に利用するため、都市ガス製造時の廃棄物発生量、廃棄物最終処分量の削減に取り組んでいます。

グラフ

ガス工事では

非開削工法を用いて、掘削土等の発生を抑えるなど、ガス工事で発生する土砂や道路廃材の3R(リデュース・リユース・リサイクル)に取り組んでいます。

イメージ

PE管リサイクル

ガス導管の埋設工事で発生するポリエチレン(PE)管の切れ端や堀り上げ管のリサイクルに取り組み、手提げ袋やガスメーター取り扱い説明札として再生利用しています。

イメージ

ガスメーターのリユース

お客さま先で10年働いたのち交換されるガスメーターについて、都市ガス事業者とメーターメーカーとの協働でリユースの仕組みを構築し、整備修理を行って繰り返し利用しています。

イメージ

生物多様性の保全のための取り組み

工場や事業所内で自然環境に配慮した緑地づくりを行っているほか、地域や自治体等と協働し、地域の清掃活動に取り組むことをはじめとして、原料の調達・輸送・製造・供給を経て製品・サービスがお客さまに届くまでの一連の都市ガス事業活動の中で、生物多様性の保全に配慮した取り組みを行っています。

イメージ
イメージ